忍者ブログ

日々の小言。

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うな重 土用の丑

両親と暮らしていたころは
この時期に必ず、うな丼を作ってくれた。
近くにお店もなかったし、
高いということもあって、
スーパーのウナギのかば焼きを丼にしてくれた。
美味しかったなぁ。
老舗のうな重ももちろん美味しいけれど、
食べてると
昔の家族で家で食べたうな丼を思い出してしまいます。

PR

大河ファンタジー 綾瀬はるか

NHKもいろいろ取り組みますね。
放送90年の記念番組として、
大河ファンタジーを放送するんだそうな。
主演は綾瀬はるか。
子供向けであるのか大人向けなのかよくわからないが、
ファンタジーならば、
日本のファンタジーを実写化してくれたらよかったのにと素直に思う。
精霊の守り人のアニメはどう見ても、
中国と韓国をイメージした雰囲気でした。

南総里見八犬伝とか
天守物語とか、
能や歌舞伎の物語にもいろいろあるのに。

もっと日本文化を広く見せてくれるものを作って放送してほしい。


ヌクメン 意味

いろんなネーミングが生み出されますが、
「ヌクメン」だそうです。
意味は
自然体の優しさで心を会多々く包み込んでくれ、
ぬくッっとした気持ちにさせてくれる男性。
なんだとか。
疲れた女性が癒されたい願望を集めてそう呼んでいるようですね。
ヌクメン五箇条なんて、男性が女性にも求めているもの。
男も女も求めるものはそう変わらない気がする。


岐阜県多治見市 39度

なんと39度越え!
岐阜県多治見市で記録しました。
たぶんその他のお馴染みの市や町もかなりの温度だったと思う。
8月9月は40度越えなんて普通になっちゃう?
10月も暑いんだろうか。

熱中症にならないようにしないと。


夏料理 レシピ

この暑い夏。
よそ様はどんなお料理を作っているんだろう。
夏料理のレシピなんてのを見ていると、
『ああ、こういうご飯を上げ膳据え膳で食べたい』と思ってしまう。

暑いと料理さへ暑くて億劫になる。
火を使わずスタミナ満点、なんて料理あるかしら。