忍者ブログ

日々の小言。

Home > ブログ > グルメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマト丸ごとごはん レシピ

トマトはいろいろな料理に使われるけれど、
トマトの炊き込みご飯とは驚きです。
トマト丸ごとごはん。
作り方も簡単だし、
作ってみようと思う。

甘いトマトはダメだな、たぶん。


PR

スタバ キャラメル 秋

スタバもお客を飽きさせないようにいろいろ考えるんですね。
秋の限定新商品を出すんだそうで、
キャラメルに絡めた三種類。
シェイクン キャラメル カスタード&エスプレッソ
ビター キャラメル マキアート
キャラメル & プディング フラペチーノ

何だかどれも美味しそうです。
しっかしなんだろう、
スタバの商品の値段の割高感。

うな重 土用の丑

両親と暮らしていたころは
この時期に必ず、うな丼を作ってくれた。
近くにお店もなかったし、
高いということもあって、
スーパーのウナギのかば焼きを丼にしてくれた。
美味しかったなぁ。
老舗のうな重ももちろん美味しいけれど、
食べてると
昔の家族で家で食べたうな丼を思い出してしまいます。

夏料理 レシピ

この暑い夏。
よそ様はどんなお料理を作っているんだろう。
夏料理のレシピなんてのを見ていると、
『ああ、こういうご飯を上げ膳据え膳で食べたい』と思ってしまう。

暑いと料理さへ暑くて億劫になる。
火を使わずスタミナ満点、なんて料理あるかしら。


毛馬きゅうり 区役所

毛馬きゅうりという伝統野菜。
写真を見ると下半分が白っぽいきゅうり。
独特の甘みがあるとか。
大阪の都島区のあたりが起源とか。
食べたいけど、すぐに手に入るものでもないようで残念。
区役所のホームページに由来など詳しく書いてあった。

日本にはいろいろな伝統野菜がまだまだ眠っていると思う。
地産地消も含めて、伝統野菜の復活って好いと思う。